2018年11月28日水曜日

【Ekran (エクラン)導入事例紹介】社内からの情報漏洩/流出防止対策として専門商社他に採用されました!


PCの操作,証跡を記録し、内部不正対策セキュリティ製品”Ekran"(エクラン)が某専門商社
に採用されました。今回は社内からの情報漏洩&流出防止として従業員のPC40台に導入されました。

■今回の要件として導入前に以下の課題が挙げられていました。
1)操作ログを取得する資産管理ツールは導入しているが、実際に行われている操作までは把握できない。安価でより強固なツールの導入を検討。
2)退職社員による顧客情報の持ち出し、重要情報の流出があり、企業存続を脅かされている。
3)総務がIT運用も兼任しているため、誰にも使いこなせるシンプルものが好ましい。

このような課題に対して検討した結果、Ekranを採用しました。

■Ekranの導入を決めたポイントとして
1)PC画面録画+キーボード入力は、PC使用者のほとんどの操作が視覚的に把握できる。
2)社外で使用されるPCの画面操作も常に録画しているため、外出時のPC持出を許可して  
  も社内と同様のセキュリティを担保できるため、外出先での業務ができ効率がアップ
  する。
3)管理するのは幹部であり、ITの知識は高くないが、直観的に操作できる。
4)監視対象台数のみの課金であり、1台当たりの価格が他社と比較して1/5~1/10のため、
  コストパフォーマンスの高さが評価された。(上申して、即承認で購入に至る。)
このようにEkranは課題をクリアーしました。

【システム構成】


■課題をクリアーした結果
1)Ekranを導入することを社員に告知したため、抑止効果により全社のセキュリティ
  への意識が高まり、情報流出等のセキュリティ事故が無くなった(と思われる)。
2)持出PCを許可することで、渉外担当者の業務効率が上がった。
3)シンプルな操作なので実運用での作業工数もほぼかかっていない。
このような効果があり非常に満足されております。

また、今後は働き方改革を進める中で、従業員の業務の効果計測や在宅勤務時のセキュリティ対策などの活用を模索したい。

その他の事例は以下のサイトに掲載しております。
【エンドポイントセキュリティ】

【テレワークセキュリティ】

Ekranとは
Ekranは米国のEkran System社の製品で、コンピュータやサーバー画面を画像で記録することで、
一般ユーザーはもとより特権ユーザー操作の監視をリーズナブルな価格で実現しています。

詳細については製品ページ/製品ガイドをご覧ください。

https://www.jtc-i.co.jp/support/documents/ekrandoc.html


ダウンロード(評価版)
Ekranには評価版ソフトウェア(30日間)を用意しています。ぜひお試しください

https://www.jtc-i.co.jp/support/download/index.php