2016年9月7日水曜日

全てのPC・サーバー操作を画面記録!低価格証跡管理システム

Ekran(Cloud Labs社)

Ekranはワークステーションやサーバーなどのユーザー操作を画面記録する証跡管理システムです。
同一市場のどの製品よりも圧倒的な低価格を実現しました。ターミナル、リモート、ローカルセッションを全て記録します。ネットワーク上のすべてのコンピュータやサーバー画面を画像で記録することにより一般ユーザーはもとより特権ユーザー操作も完全に監視できます。
Ekranは企業のコンピュータ利用業務をさまざまな角度から管理する証跡管理のための製品です。



サーバーやワークステーションにインストールすると、Ekran クライアントは全てのログインユーザーの操作画面をビデオのように記録し、画面に対応するメタデータ (アクティブなアプリケーション名、現在開かれているウィンドウタイトル、URL、キーストロークなど)を同時に記録します。
Ekran は、メタデータキーワードによる検索に加え、全ての画面記録に対する完全な再生機能を提供します。
これにより、インシデント調査に必要なキーエピソードを素早く見つけ出すことができ、一般/特権ユーザーの操作を分析できるようになります。
リアルタイムアラートはアラートが生成された瞬間の画面へのダイレクトリンクを含んでおり、これを活用することで事前対策的な管理が可能となります。

 
1.重要なビジネスアプリケーションとITインフラの厳格な管理



データやアプリケーションを共有していませんか?ターミナルアクセスはビジネスに多くのメリットをもたらしますが、厳重な管理が不可欠です。会計やCRMシステム、技術ソフトウェアパッケージ、企業データベースなどの重要なビジネスアプリケーションやデータを扱っているからです。
Ekranはサーバーで実行するターミナルセッションのビデオ記録を作成します。高速検索のためのインデックスを作成し内部データベースに保存します。サーバーで実行中の"ライブ"セッションを見ることも可能です。


2.システム管理者の作業を見える化

 サーバー管理者は特別な特権を持つため、その作業は特別に注視されなければなりません。サーバー管理者はシステムの設定変更やルートレベル変更権限を持っています。システム管理者が自社の従業員であれ、外部事業者であれ、その作業内容には最大限の注目が不可欠です。

Ekranは特権ユーザーを含むすべてのユーザーセッションを記録します。記録を停止させることは不可能です。設定変更から他のユーザーやシステム管理作業まで、サーバーにおけるアクティビティをすべて記録します。障害やインシデントが発生した場合、それを明確に解析するための必要なすべてのデータをITサービス会社に提供することができます。

EkranはCitrix, ターミナルサービス、VNC, リモートデスクトップなどをサポートします。


3.ポリシー違反の疑いを詳細調査

企業のコンピュータ利用や情報セキュリティに関するポリシー違反の可能性を感じた場合でも、実際に何が起きたのか、誰が関与したのか、どんな操作を行ったのか、そして問題の範囲を知ることは困難です。Ekranはそれぞれのコンピュータやターミナルサービスで発生した事象に関する完全で詳細な情報を提供します。

関係するすべてのマシンの記録があれば、インシデントの全体像を再現でき、今後の方針を決定するために必要な正確な事実がわかります。Ekranの使いやすい先進的な検索とレポート機能でクリティカルな情報の解析が可能です。ビデオエクスポート機能を使えば内部会議で管理者や経営者へビデオ記録を提供することが可能です。




4.内部情報、機密情報、知的財産の誤用や悪用を発見

あらゆる企業は顧客データベース、機密保持契約で守られた情報、社内経理情報、企業戦略、知的財産などの機密情報を所有しています。いうまでもなく、それらの誤用や悪用はどんな企業にとっても致命的な打撃を与えます。
Ekranは会計プログラム、内部データベース、設計システム、その他のクリティカルアプリケーションの全セッションを監視できます。メタデータや入力キーワードベース検索機能は特定のドキュメントやデータベースに対して実行されたアクティビティを発見し、再生することを可能にします。ドキュメントやその他の形式の情報に対するすべての操作や変更は自分で実行したかのように再現できます。
多くの方法によってクリティカルなビジネスデータの漏洩が可能です。極めて一般的なプラットホーム、たとえばFacebook, Youtube, チャット、オンラインゲーム、Eメール、Webメール、フォーラムなど、には特別の注意を払わなければなりません。
Ekranはどんなアプリケーションであれ、その開始を検知します。またUSBメモリー、CDや外部デバイスからスマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスなどの外部ストレージの操作を識別できます。Ekranは情報漏えいをもたらす可能性のある危険な装置利用を監視します。

5.ネットワークの諸問題の識別と解決

Ekranは技術的な問題の識別と解決に極めて効果的です。管理者はクライアントセッションの"ライブ"アクセスが可能であり、現在発生していることを正確に知ることができます。実行した作業の記録と閲覧は特定の問題やインシデントを発生させた一連のイベントまでさかのぼることができます。





http://www.jtc-i.co.jp/freeware/index.html#ekran

http://www.jtc-i.co.jp/product/ekran/ekransystem.html

https://www.jtc-i.co.jp/contact/scontact.php